JAICのロゴとメッセージについてご紹介します。
円形の矢印の中に手のひらが中央に向かい合って円を描いていますが、これは手話で「太陽」を示しています。
そして外側の矢印が左から右に回転していますが、それは「太陽が東から昇り西に沈む」という1日を表現しています。
そして中央に花が1輪、世界に一つだけの花。それは「私」を表しています。
「私らしく、1日1日を大切に生きる」、JAICとして大切にしたいことをこめて、このロゴを創りました。
生きること、自分がどう生きたいかについて話すことは、とてもしんどいことでもあります。 でも「話す」ことは、人が支え、支えられることの第一歩にもなるでしょうし、自分の生き方を確かめることでもあります。
「話す」ことで、自分らしさや生き方に、彩りが増えていくこともあるのかもしれません。
JAICにとっての原点でもある「話してもいいんだよ」というメッセージをこめて、映像作家君塚怜さんによって、この映像が創られました。
特定非営利活動法人 Japan Academy of Integrated Care
(ジャパン・アカデミー・オブ・インテグレイテッド・ケア)
「生活」と「医療」、「病院」と「地域」、「自分」と「誰か」のつながりの場を創るために、「Integrated(統合する)」という言葉を付けました。同時に、こうしたつながりの場に生まれた新しい価値を、「学問(Academy)」の場へと還元していくことを目指しています。
所在地
〒167-0043
東京都杉並区上荻3丁目6番14号